人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
雑穀米って何

整体おじさんの店に来る友人から 「ご飯に雑穀をまぜて食べている、そのためかどうか定かで

ないが、最近体調が良い」 と言われ、我が家でも早速雑穀入りのご飯を試食してみました。

スーパーへ行って妻が買ってきたのは、ある会社の16コクゴハンと呼ばれる雑穀入りの袋。

この袋には、16種類の穀物、即ち、発芽玄米、黒米、赤米、黒豆、小豆、大麦、はと麦、黒ご

ま、白ごま、ひえ、餅粟、餅きび、たかきび、キヌア、アマランサス、トウモロコシ が混ぜてある

と記されていました。    試食の感想ですか。

正直言って、味は少し落ちるな、と思いました。 でも良くかんで食べると、混ぜてある小豆やご

まの味が出て、懐かしい赤飯を食べているような感じもしました。 炊いた飯の色は少し赤紫色

になり、それはそれで高貴な感じになります。 妻の感想は、「白米の方がやっぱり美味しいね」

でした。

昔、戦後の食糧難の頃、整体おじさんもわずかな米に、ひえ、粟、コウリャン などを混ぜ増や

し、米の代用として食べたことがあります。 当時、子供の頃は、 馬や牛など家畜の食べるよう

なものを、無理に食べさせられたような気がして、雑穀入りのご飯にはあまり良い印象は持って

いません。

しかし、現代は、米を腹一杯食べられるどころか、食べ過ぎを心配する時代。 健康のために、

それほど好きではなかった雑穀米を、 好んでたべるというのは、自分でも不思議な気持ちにな

りますネ。 明日、雑穀米の栄養価等について、考えてみようと思います。

by refresh_light | 2007-02-02 12:05 | 食べ物 | Comments(1)
Commented by at 2007-02-02 14:15 x
健康の為には、毎日食したほうが良いのでしょうが・・・・他の事でバランスよくと考えます。残った雑穀米は1週間に1度の割合で消費しますね。
<< 雑穀米の栄養価 原油価格はどうなる? 2 >>