人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
団塊世代へのアンケート

読売新聞社が行った「団塊世代へのアンケート」の結果が、11月17日の朝刊に出ていました。

団塊世代は、戦後日本の牽引車の自負があり、この世代の行動は社会的にも、経済的にも大

きな影響を与えました。 団塊の大量退職を前に行ったこのアンケート(2638人の回答)は、そ

の思いがよく出ていて、いろいろ参考となります。    整体おじさん、このブラス面とマイナス

面に分けられているアンケートを、順位の上位から下位へ、それぞれ文章に置き換えてみまし

た。(「 」内はアンケート回答の部分です)

プラス面として、日本が「物質的に豊かな社会になった」(1位)のは、 「技術革新や情報化が

進み」(2位)「女性の社会進出も進んだ」(3位)ためでしょうか。 

そして、「新しい流行やブームが次々と生まれ」(4位)、「個人の権利・自由が尊重される社会に

なった」(5位)こともあります。

そのため、「日本の経済力が世界でトップクラスになり」(6位)、「着実な成長が続き、安定した

社会になった」(7位)のは、「伝統的な因習,しきたりからの開放が進んだ」(8位)ことや、「都市

と農村の格差が小さくなった」(9位)ため、と考えられます。

反面、マイナス面としては、「モラルや道徳心が失われ」(1位)、「将来に希望が持ちにくい社会

になった」(2位)ようです。 地域社会のつながりが薄れてきた(3位)のと同時に、家族のつな

がりも薄れてきて(4位)、過度の競争社会を生んだ(5位)とも言えます。  更に、真面目に努

力することを軽んじる風潮が広まって(6位)、子供の学力が低下した(7位)こともマイナス面で

す。 また、土地の投機や株への投資に走る(8位)人が増え、豊かさに安住し、社会の改革が

進まなかった(9位)、と言えるのではないか。

戦後の日本の変化を、あえて一言でいうならば、プラス面・マイナス面のそれぞれ1位をとって、

「物質的に豊かな社会になったけど、モラルや道徳心が失われた」ということに、なるのでしょう

か。

by refresh_light | 2006-11-19 12:08 | 社会経済 | Comments(1)
Commented at 2006-11-20 18:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< マンションの総会 旅路を愉しむ >>