人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
Fosseの想い出(その5)
(その4)からの続きです。

腰の整体は5種類程の施術を組み合わせて行います。 腰の周辺にある多くのツボの中から、

激しい運動で疲れたときに効く10ほどのツボを、肘で押圧した後、指・掌でも異なった方法で実

施。  左右の足を伸ばしたまま組んでもらった状態でも、腰のツボを押圧。

同じような要領で、足まで終わったところで、彼女から言われました。

「ベリーグッド、モア・ハーフ・アウワー、オーケー?」・・とても良かった。30分延長できますか、

と言うことでした。 良かったといってくれたのは大変嬉しい。 

彼女達は公演で世界を回っています。  そして、公演先の地で整体とかマッサージをやっても

らうに違いない。そのようなダンサーからグッドの声、それがとても嬉しかった。

しかも延長希望。

時計を見ると予定時間はまだ、15分残っている。 残り時間は重点的に行う背中と、股関節の

ための時間でしたが、30分延長すれば更に45分行うことになる。

当時、正直いえば、あと45分行える喜びのようなものがあった、ことを思い出します。 整体お

じさん「サンキュー、オーケー」の返事。

そして、股関節を行うため、仰向けになってもらいました。 もう、彼女とは呼吸が合うようになっ

ていて、プリーズと言っただけで、仰向けになっていました。 初めにも述べましたように、ダン

サー達は股関節がつらくなります。 足のストレッチから、曲げた両足を組んだ状態で、徐々に

力を強くしたり、弱くしたり彼女の表情を確認しながら行いました。

足の付け根から膝にいたる、大腿四頭筋、筋肉は柔らかいのに、ここでも跳ね返るゴムのよう

に弾力がありました。 股関節を、足の左右のバランスを意識し、掌と指を用いて押圧。そして、

いよいよセットしておいたタイマーが、90分過ぎの合図。

その後、彼女に、座って頂き、背中をポンポン叩いた後、首の2箇所の大事なツボを押圧。

整体おじさん、「フィニッシュ、サンキュー」と彼女に言ったら、彼女は起き上がりながらニコニコ

笑顔で、「ベリーグッド、サンキュー・ベリマッチ」。 料金を精算し別れるとき、笑顔でドアのとこ

ろまで送ってくれました。 親指と人指し指で丸い輪を作り、良かったのサイン。  エクセルホテ

ルを出る時は、夜もふけ0時40分だったけど、整体おじさんはささやかな日米親善が出来たよ

うで、心地いい疲労感を感じました。

Fosseの想い出は、これで終わりです。

by refresh_light | 2006-10-09 17:13 | 道玄坂周辺 | Comments(0)
<< 都会のトンボ Fosseの想い出(その4) >>