人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
秋の代々木公園
9月15日(金)午前、代々木公園を散歩・森林浴。

ここ3~4日の天気は、雨、または曇りのち雨というような日が続き、気温もグゥッーと下

がっていたので、今日の太陽は久しぶりで心地よく、足が自然に公園の方に向かいまし

た。 朝、雨上がりの公園の深い草むらには露があり、それを避けて大きな樹木の下の

葉を踏むと、シューズが埋まってしまいました。でも、すがすがしく気持ち良く、妻もご機

嫌。まだ初秋なのに、大きくて艶のあるどんぐりがあちらこちらに、いっぱい落ちていまし

た。 都会の真ん中で、こんな山国の果実を簡単に拾えるなんて、と思いながら数個ほ

ど頂戴しました。どんぐりはコナラやクヌギ、シイ、カシなどブナ科の樹木の果実で、食べ

られると言われていますが、私はまだ食べたことはありません。 

また、色あざやかなトンボが飛び交い、さまざまな虫の鳴き声もにぎやかで、秋が深まっ

ていくのを実感しました。 

公園中ほどの噴水のある池では、からすが数羽行水。 からすの行水は短いものだと思

っていましたが、じっと観察していると結構長く、水に入り、羽をばたばたさせ水シブキを

あげたあと、今度は頭を水の中に潜らせる、というようなことを同じからすが、何回も繰り

返し、池の外に出たり、また水に入ったりしていました。

池の周辺に、ズラッと並んだベンチにはほのぼのとさせられました。

このベンチは、「思い出ベンチ」と呼ばれ、東京都が発案したようですが、それぞれのベ

ンチに寄贈者の「一言」と寄贈者のフルネームが刻まれていました。 

by refresh_light | 2006-09-15 14:49 | 道玄坂周辺 | Comments(0)
<< 6月イモって、分かります? 時には骨盤の矯正を >>