人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
赤ちゃんを、伸び伸びと育てて

一ヶ月ほど前、整体おじさんのところで整体施術をした妊婦の女性が、あの時大変効い

たのでと言って、帝王切開で入院している病院から直行でやって来ました。

無事男児を出産したが、腰の痛みがひどく辛いので、医者の同意を得て来たという。

医者は状況がわかっている整体師にやってもらって、身体が楽にるのであればいいので

は、といってOKしてくれたらしい。 友達の若い女性も一緒に付き添ってきました。

病院の食事はあまり進まず、帝王切開の切り口はまだ完全にふさがっていない、と言い

ながら、出産した母親はときどきお腹をさすっていました。 また、背中にも少し痛みがあ

ると訴えていました。

整体おじさんはこの母親に、無事出産の祝福を申し上げたあと、帝王切開についても、

よく頑張ったと励ましてやりました。 そして、病院から医師のOKまでとって、直行して来

てくれたことに対しても、お礼申しあげました。

まだ、お腹の抜糸が終わっていない母親に、細心の注意を払い整体施術を実施。

無理な姿勢を避け、過度の負担がお腹周辺にかからないよう、通常はうつ伏せで行うも

のを、横向きになってもらい60分実施しました。 あまり強い押圧をせず、軽く摩るような

感じで行いました。 終わった後、母親は気持ちよかったと喜び、腰が楽になったと言っ

ていました。

今、日本は少子高齢社会。 人口が減少する時代に突入しました。 子供は家族の宝で

あると同時に、国の宝でもあります。 どうか出産した赤ちゃんを、健康で伸び伸びと育

てて欲しいと願いながら、病院に帰る母親を見送りました。

by refresh_light | 2006-09-13 19:59 | 整体と健康 | Comments(0)
<< 時には骨盤の矯正を サンマに感じる秋 >>