人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
家元さんに学ぶ
踊りの家元さんは、礼儀正しく、とても気配りする男性。自分で作詞・作曲し、踊ったり歌ったり

する踊りの師匠でもあります。 日頃、弟子達への稽古指導のため、全国あちこち回り厳しいス

ケジユールをこなしています。

近く新橋演舞場で公演しますが、この準備のため、今演舞場関係者・レコード関係者などとの

打ち合わせで忙しそうです。

この家元さん、週に1~2回整体おじさんの店へやってきます。来店時には必ず事前にTELを

入れ、整体の前にはあらかじめ準備してきた薄手のパジャマに着替え、これから始めようとする

直前に、「よろしくお願い致します」と腰を45度に曲げ、声をかけます。

家元さんは、90分とか120分の整体が多いのですが、終了間際になって、妻がコーヒー等の

準備を始めると、ベッドにうつ伏せになっていても不思議とそれを察知し、「今日はすぐ帰ります

ので」などと気を遣っています。もちろん時間のあるときは、ゆっくり話をしていくこともあり、整

体おじさんは全国各地のさまざまな話を楽しみにしています。

それにしても、家元さんはコーヒー準備の気配を何故タイミング良く察知するのだろうか と妻に

話すと、「台所の棚から取り出すカップや皿の、ちょっとかする音で察するか、勘がいいか

らでしょうね」との返事。

整体が終った直後も、腰を45度に曲げ「有難うございました」とお礼の声をかけてくれます。こ

ちらも恐縮しながら、満足してくれたかなーとしみじみ思ったりします。

そして、頂く料金はいつも新札券で手が切れそうなものを、気を遣って私でなく妻の方に渡しま

す。 踊りの師匠で家元ということもあり、いろいろなところで気配りしているのでしょうね。 普通

の人にはとても真似することは出来ませんが、いい勉強になります。

by refresh_light | 2006-08-19 18:42 | 道玄坂周辺 | Comments(0)
<< 物価は上昇に転じたか 東急ハンズの出来事 >>