人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
お嬢さんへの整体日誌
夕方6時半予約のお嬢さんが来店。 厚底の靴を履いたパンツルック。 そして、礼儀正しく気

品ある方。「右肩と首の凝りがひどく、痛みを感じる。特に首は右へほとんど曲がらない」 と言

う。「パソコンと一日中にらめっこしていて、目も疲れ腰も重い」 とのこと。

近くのマッサージ屋さんで、短時間のマッサージをやってもらったけど、あまり効果がないの

で、少し時間をかけて、強めの整体をお願いしたいと言う。

私は、お嬢さんに対し、「これはパソコン疲れの特徴的な症状。 身体全体の整体をしながら、

目、首、肩、腰を重点的に実施したい。 例えば、目のつぼは、目の周辺はもちろん手にも足に

もあるので、それらを関連ずけて60分ほどかけて施術してみたい」 と説明したら、 それでOK

との返事。

案の定、首の硬さは相当なもの。 少し強めに首・肩の施術をしているうちに、硬さが柔らいでい

くのが分かった。 20歳台前半で若いこともあったのか、回復が早いと思った。 お嬢さんも「既

に首が軽くなった」 と喜んでいた。 腰と足の施術では、気持ちよさそうにうっとり。

60分の施術が終わったあと、お嬢さんは自分で首をぐるぐる回したり、腰を動かしたりして施術

の効果を確認していた。 私はお嬢さんがなんと言うか注目していたら、「身体が軽い、首が回

る」 だった。 私、整体おじさんは生きがいを感じました。

by refresh_light | 2006-08-03 18:25 | 整体と健康 | Comments(0)
<< 渋谷マークシティーの賑わい 恋文横丁の復活 >>