人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
団塊世代が常識を変える
渋谷道玄坂大通りの半ばの、少し小道に入ったところにうまい中華料理の店がありま

す。ここの皿うどんの味は格別で、月に1~2回整体おじさんは妻と一緒に食べに行くの

を楽しみにしています。

皿うどんは、牡蠣、烏賊、海老などがたっぷり入っていて、これらから出た汁が

細うどんや野菜とからみあって、深みのあるうまい味を出しています。

店はかなり前、長崎県から出てきたのですが、ママさんに言わせると「長崎ちゃんぽん」

などの味では、今、本場長崎のものと勝負しても決して負けないと自信満々。

値段も大衆的で、私の好きな皿うどんが一皿850円。 更に、この店の特徴は周辺のサ

ラリーマンの客が多く、いわゆる通の人が多いことです。 サラリーマンは会社周辺の食

事情に詳しく、 サラリーマンが行く店は大体間違いがないとよくいわれます。

この中華料理店が、6,7月になって一段と賑わってきました。 私が店へ行く時間は、

大体夜8時を少し過ぎた頃。 いつも同じ時間帯なので客の増減について比較し易い。 

何故客が増えたのだろうか、とビールを飲み皿うどんを食べながら考えました。

好況が続き、サラリーマンの懐も少し暖かになってきたのか、6・7月はボーナスの時期

でこのことが影響しているのか、団塊世代の大量退職で、会社の人事運用にいろいろ変

化が起こっているのか、例えば課長にまだなれないと思っていた人が突然課長に昇進し

たり、若い人に予想外の早期任用がめぐってきたり、団塊の世代を送る会があちこちで

開催されたり、と祝賀会需要が増えているのかetc。

団塊世代の大量退職は、思わぬものが売れたり、以外な金融商品が出てきたり、教育

の変化(60歳以上の人の大学入学など)が起こったり、既存の社会常識を変える可能

性があります。

by refresh_light | 2006-07-19 13:34 | 社会経済 | Comments(0)
<< つぼを押さえろ ゼロ金利解除 >>