人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
ストレスの解消
これまで整体施術をしたお客さんは、延べで数えると既に数千人ほどになりますが、

最近珍しい症状を訴えるお客さんの整体を実施しました。

何が珍しいかって・・・。 そのお客さんは女性で70歳位(Aさん)ですが、おっしゃるに

は、日々同じ生活を続けていれば体調は良いが、例えば予想外の人が尋ねてきて用事

を頼まれたり、その日予定していなかったことを、急いで時間内に処理しなければならな

くなったり、人から意に反して指図されたりした時は、ほとんどその日から肩がこり、頭痛

が始まり、更に足の付け根が痛くなるとのことでした。 

Aさんは自分でも不思議がっていましたが、症状が三点セットのように必ず同時に起こる

とのことでした。

相談受けた整体おじさんは、この症状は対人ストレス、完璧主義者の陥り易いストレス

から来る精神的なものではないかと考え、身体のあちこちにあるストレスのつぼを意識し

つつ、まず、Aさんの頭から足の先まで身体全体の整体を実施したあと、更に、肩・頭・

腰・足のつぼの押圧を中心に整体を実施しました。

Aさんの場合、60分予定していたのですが、40分くらい経ったところで、既に足の痛み

がなくなったと喜び、最後の頭の整体が終わり60分過ぎた時は軽い眠りに入っていまし

た。  Aさんはお茶を飲みなが「ここで整体をして頂くと、不思議と頭の痛み、肩こり、足

の痛みがとれるのですが、これを人に話しても誰も信じてくれません。」と笑って言ってい

ました。

Aさんの場合、ストレスで足の付け根が痛むといっていましたが、これは珍しいケース。

ストレスでは普通、肩こり、頭痛のほかに腰が痛む、胃が痛むという例は多い。

でも、人は精神的な動物。同じ環境の中でも男と女、青年と老年とでは感じ方適応の仕

方がそれぞれ違う。従って、表れる症状もさまざまなのかもしれませんね。

いい勉強させて頂いています。

by refresh_light | 2006-07-05 17:01 | 整体と健康 | Comments(0)
<< 明日のための整体 渋谷の孤独 >>