道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<笑う門には健康来る2>

男性より女性の方が良く笑い、年齢が上がるにつれ男女とも笑いが減る傾向が明らかになっ
た。そして「40代以上の男性の5人に1人が週に1回も声を出して笑っていなかった」と話す。

―動脈硬化軽減化―
最近あまり笑っていないという人は、多少無理しても笑った方がいい。何故なら笑いにはいろ

いろな健康効果があり、良く笑う人ほど健康度が高いと言えるからだ。東京大学大学院の近
藤尚己准教授らが全国の65歳以上の男女約2万人を対象にした調査では、普段ほとんど笑

わない高齢者は、毎日良く笑う高齢者より1.54倍「健康状態が良くない」と感じていた。
「健康に対する自己評価が低い人ほど、寝たきりになる割合や、死亡率が高いことが分かっ

ている」と近藤准教授。この調査では心臓病や脳卒中といった命にかかわる病気と笑いとの
関係も明らかになった。

(笑う門には健康来る3へ続く、日経ライター・佐田節子氏資料参照)
[PR]

by refresh_light | 2017-01-18 13:10 | 整体と健康 | Comments(0)
<< <笑う門には健康来る3> <笑う門には健康来る> >>