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<元気の秘訣、骨回り鍛える7>

圧迫骨折すると脊柱が変形し、ゆがんだ姿勢を維持しようと靭帯などに過剰な負担がか
かる。これが肩こりや腰痛の原因になるのだという。

佐藤氏は「第12胸椎がうまく働けば、腰がよく回るようになる。歩行や家事など日常生活
が楽になるうえ、シニアでもゴルフの飛距離が驚くほど伸びる」と話す。

痛めると腰が回らず、無理に回そうとして腰痛になることも多い。 佐藤氏は、患者に第
12胸椎回りの筋肉を鍛える簡単な体操を勧める。ウルトラマンの飛行姿勢のように、腹

ばいで両手を伸ばし、耳の後ろまで上げて5秒間止めるのを5回繰り返す。1日5セット
だけで効果が感じられるという。

(元気の秘訣、骨回り鍛える8へ続き、日経編集委員・鈴木亮氏資料参照)
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by refresh_light | 2016-11-03 13:55 | 整体と健康 | Comments(0)
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