道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<歩くだけで筋肉はつかない3>

筋肉量が減ると消費カロリーがダウンし、肥満になり易い。筋肉は基礎代謝の約
40%を占める。

消費できない余分な熱量は、内臓に蓄積することとなり、積み重なると、中年太り
や糖尿病などの生活習慣病の原因になる。肥満の人が体重を落とすには、瞬発

的な筋トレよりも消費エネルギー量の多い、有酸素運動が勧められる。
ただし、「そもそもエネルギーを消費してくれる筋肉を増やさないと有酸素運動も効

果が薄い」と、肥満外来を開く水道橋メディカルクリニックの砂山総院長。
(歩くだけで筋肉はつかない4へ続く、日経新聞・ライター高谷氏資料参照)
[PR]

by refresh_light | 2016-07-23 14:43 | 整体と健康 | Comments(0)
<< <歩くだけで筋肉はつかない4> <歩くだけで筋肉はつかない2> >>