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<リニアが東海のものづくりを変える2>

東海の企業に根深い「品質の良いものさえつくれば世界で売れる」という加工貿易モデ
ルは限界が近い。こうした現状の打開には “外国人観光客”と “高度人材” の誘致

の2点がポイントになる。大勢の外国人客の来訪は内向き志向とも評される土地柄に
風穴を開け、 “人の国際化”の大きな推進力となるだろう。また、加工貿易モデルから

の脱極にはハイレベルな専門知識や技術、経験を有する高度人材の登用が欠かせない。
例えばトヨタ自動車では、自動運転技術の確立などのため海外から人工知能(AI)の研究

者を積極的に獲得している。(リニアが東海のものづくりを変える3へ続く、名古屋学院
大学現代社会学部・江口忍教授資料参照)
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by refresh_light | 2016-05-21 13:19 | 社会経済 | Comments(0)
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