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<日本の「おもてなし」に学ぶ2>

「おもてなし」という言葉は昨年9月の国際オリンピック委員会総会で滝川クリステルさんが
使って、五輪招致に効果を上げた。「おもてなし」の実践はビジネスでも効果を発揮し、世界

の舞台で日本企業の評価を高めることにもつながっている。実際、資生堂や楽天、トヨタ自
動車の高級車ブランド「レクサス」などは企業理念や事業方針に「おもてなし」の精神を生か

している。例えば資生堂は日本流の丁寧な接客思想を盛り込んだ冊子を作成し、26言語
に翻訳して海外の美容部員に配布している。

(日本の「おもてなし」に学ぶ3へ続く、アマール・ザヒッド日本テトラパック社長資料参照)
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by refresh_light | 2014-02-05 13:46 | 社会経済 | Comments(0)
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