道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<挨拶の効用2>

当社に限らず最近の企業では社員のコミュニケーションが不足しがちだという。一日中
パソコンに向って作業し、上司や同僚への報告は電子メールで済ませる。

こんな例は多いのではないか。IT機器の普及で仕事の効率が上がった面もあるかもしれ
ない。しかし社員が職場で孤独を感じたり、困ったことがあっても周囲に相談しにくい雰囲

気があったりすれば、経営者は改善する必要があるのではないか。
そこで当社では管理職全員が、毎朝出社したとき部下に必ず挨拶するキャンペーンを始

めた。通り一遍ではなく、心を込めて「おはよう」ということを、私自身も模範となるよう実
行し始めた。たかが挨拶と思うかもしれないが、上司から言葉をかけることで社員に話や

すい雰囲気が生まれ、職場の一体感が強くなったようだ。職場の雰囲気を改善したいと
考えている方は、試してみてはいかがだろうか。(DHLグローバルフォワーディングジャパ
ン社長資料参照)
[PR]

by refresh_light | 2013-11-12 11:40 | 社会経済 | Comments(0)
<< <自分だけの時間を大切に> <挨拶の効用> >>