道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<挨拶の効用>
外国企業のDHL社長が挨拶の効用について、熱っぽく語っており参考となるので紹介した
い。当社では毎年、全社員を対象に職場に関する意識調査をしている。DHLで働くことにや

りがいを感じるか、上司から業務で適切な助言や指導を受けているかなどを、匿名で回答し
てもらい、働きやすい職場を作るのが目的だ。

数年前の調査で、いくつかの部署の社員が自由記入欄に「上司が出社した時、必ずしもおは
ようと言わない」と回答していた。実際に始業時間に何度か車内を回ると、挨拶をしない管理

職がいることが分かった。上司が挨拶をしない部署では部員全員が言わなくなり、ほとんど
言葉を交わさないまま、一日の仕事が始まる傾向があることも気付いた。

(挨拶の効用2へ続く、DHLグローバルフォワーディングジャパン社長資料参照)
[PR]

by refresh_light | 2013-11-10 13:06 | 社会経済 | Comments(0)
<< <挨拶の効用2> <仕事の境界線が消える時代3> >>