人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<優れた知恵、遠慮せず発信を>

外人でアストラゼネカの社長が、日本でのビジネス経験から、「日経ビジネス戦記」でいろい
ろ語っている。参考になるのでその一部を紹介したい。

日本は発想豊かな国だと思う。ユニークなアイデアが生活のあらゆる場面で見受けられる。
ところが、日本の優れた知恵の多くは、海外で知られておらず、いまだに神秘的で閉ざされ

た国との印象を持つ外国人も多い。この背景には日本人の謙虚さ・奥ゆかしさもあるが、
言語の壁もある。日本に赴任する前、世界各国との電話会議で日本人の発言が、ほとんど

無いことに気付いた。伝えたい内容は多くあるのに、英語で伝える自信がないためと分かり、
とても残念だった。

(優れた知恵、遠慮せず発信を2へ続く、アストラゼネカ、ポール・ハドソン社長資料参照)

by refresh_light | 2013-01-04 13:12 | 海外 | Comments(0)
<< <優れた知恵、遠慮せず発信を2> <日本人の底力に期待2> >>