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<企業の役割2>

昨日、日本は技術力に優れる一方で、ビジネスモデル競争に弱いことも指摘されている、
というようなことを記述。その続きです。では、どうすれば日本は元気になるのか? 

まずは日本の風土大革命が必要だと考えている。成功した人を尊敬し、日本に企業家
精神を育むことが大切だ。また、狭い部分最適を追求するのではなく、会社全体や社会

との調和を尊重し、世の中に貢献する広い視野に立った経営が、今こそ求められている
と思う。現代経営学の父ドラッカーは、「利益は企業にとって目的ではなく、条件である」と

指摘しているが、利益の本質を見失うことなく、真の企業価値であるコーポレートブランド
を核とした、ステークホルダー(企業の利害関係者)との共生を促進すること、 そこに
日本企業再生の突破口があるのではないか。

そして、企業だけではなく、生活者の側も、「企業VS生活者」といった二項対立軸で捉え
るのではなく、一緒にいい製品をつくり、その利益を社会に還元することで、効用を高め

ていくという考え方が今後大切になるのではないか。
(一橋大学院商学研究科、伊藤邦雄教授基調講演参照)

by refresh_light | 2010-11-09 12:01 | 社会経済 | Comments(0)
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