人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<原発の受注競争2>

前回、世界では現在56基の原発が建設中で、20年後には世界の原発による発電規
模は、今の2倍に増えるとも言われている。100万キロワットの発電規模の原発1基を
作る値段は、数千億にもなる、というようなことを記述。その続きです。

そうした大型の契約を狙って、原発を作る技術を持つ日本、米国、フランス、ロシア、韓国
などの企業が受注競争を繰り広げている。でも、日本はトップレベルの技術を持っていな

がら、海外で受注できていない。昨年12月、アラブ首長国連邦(UAE)が計画している
原発建設では、日本の企業がアメリカ企業と協力して受注に名乗りを上げたが、韓国の
企業連合に負けてしまった。

韓国では、原発輸出は将来の主力産業になると考え、国が全面的に企業を応援していた。
大統領が自らUAEの王族に働きかけ交渉するなど、熱心に売り込んだ。それに比べ日本

では、原発の受注は企業の仕事であるとして、政府はあまり積極的にかかわろうとしな
かった。日本では原発をつくることの出来る大企業は3社あるが、それぞれがライバルと

してバラバラに競争していた、という指摘がある。
(原発の受注競争3へ続く、読売新聞資料参照)

by refresh_light | 2010-09-22 12:56 | 社会経済 | Comments(0)
<< <原発の受注競争3> <原発の受注競争> >>