人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<熱中症とは>

8月も半ばというのに日本は猛暑が続き、世界のあちらこちらでもこれまでにない異常
現象(高温によるロシアの火災、超寒冷となった南米のチリなど)が起こっている。

日本でも熱中症患者が急増、高齢者の死亡が過去最高となった。
暑いところに長くいると、体の水分や塩分が汗で失われ、体温を一定に保つための体の

仕組みもうまく働かなくなる。これが熱中症だ。しかも、体の中の水分が減ると、血液の
量も減って脳や心臓に十分に行き渡らなくなり、命を落とすこともある。このため、水分

や塩分の補給が大切。特にお年寄りは、若い頃より体が弱くなっているので注意が必要、
熱中症で亡くなる人が増えたのは、高齢化が進んだことも原因らしい。ところで熱中症と

いう言葉は昔からあったのだろうか。
(熱中症とは2へ続く、読売新聞、時事わーど百科参照)

by refresh_light | 2010-08-13 13:40 | 整体と健康 | Comments(0)
<< <熱中症とは2> <傷みかけたイチゴはレモン水に> >>