人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<太りすぎは万病のもと3>

昨日、体内にたまっている脂肪酸は、紫外線や放射線などの作用で、異常物質に変わ
りやすい。これが、ときに遺伝子を傷つけ、細胞をがん化させる、というよなことを記述。
その続きです。

最近、海外で実施された複数の大規模調査で、この理論を裏付ける統計データも得ら
れた。肥満度(BMI)が30を超えていた人には、大腸、乳房、子宮、食道、腎臓などの

がんが、2倍も多かった。過剰な脂肪酸が問題だ。昔から風邪は万病のもとといわれ
てきたが、「太りすぎは万病のもと」と言い換えた方がよさそうだ。

ただ、病気になりやすいかどうかは、体質にもよる。研究室で男女607人を対象に5年
間、追跡調査したところ「血圧が上がりやすい体質」の人が肥満になると、将来動脈硬

化症になりやすいことが分かった。血圧が高い人は、太りすぎを積極的に解消しなけ
ればならない。減量になかなか踏み切れない人は、まず肥満の怖さをよく認識すべきだ。

(新潟大学・岡田正彦教授のほどほど健康術参照)

by refresh_light | 2010-05-24 12:35 | 整体と健康 | Comments(0)
<< <口蹄疫とは> <太りすぎは万病のもと2> >>